~ News letter ~ 旭校

いつもお世話になっています。

毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

カテリーナ英会話教室の本校はリバーサイド校(授業時間は日曜以外の全曜日)ですが、その他に阿知須幼稚園(水曜日)や旭幼稚園(火曜日)でも教室を開校しており、英語のレッスンのほかに、日々様々なイベントを行っています。今回は旭校でのイベントの様子を写真とともにご紹介します。

 

最初に、10月にはハロウィンパーティーを行いました。ハロウィンでは、子供たちはみんな色んな仮装をして参加してくれました!みんなとっても素敵でしたよ★先生たちがハロウィンについてのお話をして、このお祭りにまつわるゲームをして遊びました。魔女とお化けチームに分かれて競うカードゲームをしたり、ゾンビとジャックオーランタンを作るパズルゲームをしたり、アップルボビングというリンゴを使った伝統的なゲームもしました。ハロウィンの行われる10月はりんごの収穫時期でもあり、神聖な食べ物と考えられているリンゴを食べることで風邪をひかないとされてきました。この遊びは、水にうかんだリンゴを、手を使わずに取るというもで、子供たちはみんな、プカプカ浮かぶリンゴに頑張ってかぶりついてくれました。

最後には子供たちお待ちかねの最大のイベントである、“トリック・オア・トリート”にでかけて、みんな上手に“トリック・オア・トリート!”(お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!)と声掛けをして先生からお菓子をゲットしていましたよ!

11月には参観日がありました。保護者の皆様が見守る中、緊張してしまった子たちもいますが、みんな頑張って英語の歌をうたったり、単語を声にだして読んだりしてくれました!

日頃のレッスンで頑張って覚えた英語を一生懸命話している姿をみて先生たちも成長を感じてとても嬉しくなりました

そして12月にはクリスマスパーティーが開催されました!

今年のクリスマスパーティーでは、なんと、オーストラリアのサンタさんが、はるばるオーストラリアから日本にかけつけて登場しました!日本と天候のちがうオーストラリアでは12月は真夏になります。日本では見かけることのない、サングラスをかけたサンタの登場に子供たちはびっくりしていましたが、オーストラリアのクリスマスの過ごしかたを教えてもらったり、一緒にクリスマスゲームをしたりして、皆楽しんでくれました。お友達とプレゼント交換をしたりもしましたよ!もちろんサンタさんからも、良い子のみんなに素敵なプレゼントが贈られました!Ho!Ho!Ho!

 

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!今回は残念ながら参加できなかった皆様、次回はぜひご参加ください♪

 

また、今年4月からスタートした阿知須校の皆様から当教室へ、たくさんの喜びの声が届きました。

中でも子供たちがとても楽しそうに英語のレッスンに通っているという声が多く、私たちもとても嬉しいです。頂きました感想を一部ご紹介いたします。

 

・子供が毎週楽しんで通っていることがとても嬉しいです。

・レッスンで習った英語を家でも口にだして使ったりするようになりました。

・歌やカード、テキスト、ゲームなど子供が飽きないように時間内に色々して頂いているので楽しそうです。

・家でも英語であいさつしてみたり、“How old are you?”と姉たちに話したり、覚えた英語を使ってみたりととても意欲的です。

・聞く、話す、書く、の活動が1時間の中にたくさんもりこまれていて、子供も楽しんでいる様です。

・ゲーム等で楽しく英語ができると自然と身に着くのだと思います。

・楽しみながら英語力が身についているので、入会して良かったです。

・毎週楽しみに通っています。週に1回の英語にふれる時間を今後も大切にしていきたいです。

沢山の素敵な感想をありがとうございました。

今後とも、皆様のご期待に添えるように精進いたします。宜しくお願い致します。