English Camp 2020 行ってきました!!

いつもお世話になっております。

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私たちKES英会話教室の先生方は、生徒の皆さんと一緒にEnglish Campに行ってきました。みんな豊かな自然の中で様々な体験をしながら、今までに学習した英語を使ってコミュニケーションしようと頑張りましたね。楽しい夏の思い出になったでしょうか?

今年は、幼稚園児から大人の方まで、とても幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

1日目は、まず教室に集合してオリエンテーション。

オリエンテーションでは、キャンプの中で使うと思われる英語の表現の勉強して、いざ出発!!

最初の目的地は、ルネッサながと。外にある公園で、みんなで大きな滑り台を滑ったり、アスレチックをしたりして、思いっきり体を動かしました。

そのあとは、lunch time。ん~、Delicious(^^♪

さて、いざキャンプ場へ!!

ということで、今回のキャンプ場は、須佐エコロジーキャンプ場。海のそばにあるキャンプ場に到着しました。

キャンプ場についたら、Let’s make a tent!!

英語で先生の指示を聞いて、テントを組み立てて行きました。

子供達は、英語の指示に従って、テントを上手に組み立てました。

英語の指示でも、自然に体が動いたようで、日頃の勉強の成果が出ましたね(^^♪

続いて、ストーンアート(stone art)を作りました。

石の上に、ローマ字で自分の名前を書いて、かわいい絵やアルファベットを書きましたね。とってもかわいいお土産ができました(^^♪お部屋に飾ってみてくださいね‼

そして、そのあとは、お楽しみのバーベキューディナー。

お肉や野菜、その日に採れたシーフードを焼いて、みんなで美味しくいただきました。

そのあとは、ビーチで花火をしました。

花火をしながら、1人ずつ“I want to be a ~.” を使って、将来の夢を、英語で発表しましたね。

みんな立派な夢を語ってくれました。みんなの大きな夢が叶いますように(^_-)-☆

2日目も、朝は良い天気でした。

朝ごはんは、sandwichとフレンチトーストと

yogurtにorange juiceでしたね。

Juice, please!  Milk, please!!

みんな欲しい飲み物を英語で頼みましたね。

 

さて、キャンプ場をあとにして、”Let’s go to the beach!!♪♪”

今回は、萩市の菊が浜で泳ぎました。

そして、泳いだ後は、お待ちかねのかき氷。

I want melon.  I want strawberry. みんな好きな味を英語で注文しました。

お店の人が1人ずつに好きな味のかき氷を作ってくれましたね。

泳いで喉が渇いた後のかき氷は最高でした‼

ごちそうさまでした。

今回も、とても楽しくキャンプを行うことができました。ご参加いただいた皆様、色々とお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

子供達は、大自然の中で思いっきり体を動かして、楽しみながら活動することで、教室のレッスン中には見ることのできないリラックスした表情を見せてくれました。教室でのレッスン中には、ネイティブの先生達が英語で話しかけると固まってしまう子供達も、そのようなリラックスした雰囲気の中で話しかけると、元気に英語で返事をしてくれました。また、今回は、日本語がほとんど話せない先生も参加していましたが、子供達は、気にすることなく、楽しく一緒に遊んでいました。

英会話を練習する場合、このように多少間違えても、元気に発音して、先生や周りの友達とコミュニケーションしようとする姿勢がとても大切です。

キャンプに参加してくれたみなさんは、キャンプ中の英語でのコミュニケーションを忘れずに、教室でも同じように元気に話してみてくださいね‼

今回参加できなかった方は、来年、ぜひ参加してみてくださいね‼

楽しい夏休みの思い出として、とても良い経験ができますよ(^^♪