発表会2020を行いました。

いつもお世話になっております。

秋の足音が少しずつ聞こえるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

6月に発表会を実施しました。

例年はステージの上で、たくさんのお友達や保護者の前で発表しますが、

今年は、新型コロナウイルスの恐れがあるため、カメラの前で発表し、

後日、みなさんにその映像が入ったDVDを配布するという形で行いました。

ネイティブの先生がセリフをCDに吹き込んでくれて、教室やお家で、そのCDを聞きながら、発音などを上手に言えるようにたくさん練習しました。

そして、迎えた本番。今年は、お客さんの顔は見えないけど、代わりにカメラの前で、みんなとても緊張しながらも、一生懸命に発表してくれました。

完成したDVDをお父さんやお母さんと見て、感激したという報告がたくさんありました。数年後にも見ることができるので、とても良い思い出になると思います。また、DVDには、自分の発表だけではなく、みなさんの発表の様子も入っていますので、年上のお友達の上手な発表を見て、来年の目標にしてみてくださいね。目標に向かって頑張ると、上達がとても速くなります。

人前やカメラの前で、スピーチをするというのは、日本語でも難しいですが、英語で発表するとなると、また違った難しさがあります。だからこそ、発表ができたときは、すごい自信につながります。

今年、参加できなかった方は、来年、是非チャレンジしてみてくださいね‼